【紹介SS】メタミッション:「うみねこセブン企画」を紹介せよ!


戦 人「↑ということで、戦人だぜ!」

朱志香「朱志香だぜ!」

真里亞「うー!真里亞だぜー♪」

譲 治「……え、っと。譲治です」

戦 人「んだよ兄貴、ノリ悪ィなぁ」

譲 治「ほっといてくれよ(涙)そんなことより、早速ミッションを開始するよ。みんなは【うみねこセブン】って知ってるかい?」

朱志香「当ったり前だぜ! 私たちが出てるやつだろー?」

戦 人「げ! マジかよ。俺、全然知らねぇ……」

真里亞「うー。真里亞もよく知らない」

譲 治「そ、そっか。(何でこのミッションが僕らに回ってきたんだろう…(汗))じゃあそこからだね。【うみねこセブン】っていうのは、『特撮モノ』をテーマに…もっと言えば『戦隊モノ』をテーマに、みんなで一つの長い物語を作ってみよう、という企画なんだ」

朱志香「簡単に言えば『もしもうみねこがヒーローと悪の組織が戦う世界だったら』って感じかな。キャラはうみねこ原作準拠で世界観が違う、IFの世界。まさにパラレルワールドってわけさ」

譲 治「ヒーロー側である、僕ら『六軒島戦隊 うみねこセブン』と、ベアトリーチェ率いる敵対組織『幻想結社 ファントム』の戦いを軸に進む物語なんだ。うみねこセブンの世界がどうなっているのかは、サイトメニューの《about》の設定ページから【キャラ設定】と【世界設定】を読んでみて」

真里亞「うー、読む。戦人も読む!(カチカチ)わぁああ!真里亞、うみねこピンクだ!」

戦 人「俺はレッドか。いっひっひ! おもしろそうな企画、でもって俺がカッコイイとくりゃ参加するしかねえな! ……っと、でも参加っつってもどうやって参加すればいいんだ? SS? …俺あんま長い文章とか書けねえんだよなぁ……」

譲 治「大丈夫だよ。参加と言っても人それぞれで構わないんだ。まず企画のメインとなる【本編】だけど、SS風はもちろん、台詞メイン、あらすじのみ、展開メイン、メインシーンのみとか、好きな形式でいいし、内容についても、日常シーン、戦闘シーン、設定中心など好きな部分、書きたい部分だけでOKなんだよ」

戦 人「おぉ、結構ゆるめなんだな。そうだなぁ…メインのバトルシーンだけとかなら、俺でも書けそうな気がするぜ」

朱志香「本編の他にも、【番外編】があるぜ。番外編は直接本編と絡まない分、自由度が高いんだ。もちろん本編派生のアナザーストーリーを書くも良し、まだ登場していない人物を出すも良し。フリーダム上等!ってんなら、【ネタ番外編】だってあるんだぜ。本編も番外編も、サイトのメニュー《seven》にまとまってるから、是非読んでみてくれよな!」

譲 治「うん、それに本編や番外編への参加だけが参加じゃないんだよ。ストーリーを書くのが苦手な人だって、物語の感想、技や決め台詞、ストーリーアイディア、メイン舞台である遊園地のアトラクションやグッズやイベントのアイディア提供、リクエストなどでの参加も大歓迎だから、気軽に遊びにきてほしいな」

真里亞「うー…真里亞は文章よりお絵かきの方が得意…」

譲 治「もちろんイラストでの参加も大歓迎だよ。イラストがあると華やかだし、盛り上がるからね〜」

朱志香「それに、サイトに投稿されたイラストは物語の挿絵に使用してもOKなんだぜ。つまり! 絵師さんと文士さんのコラボレーション! 素敵だろ?」

真里亞「うん! 素敵素敵! 真里亞描く! 真里亞の活躍シーン描くー!」

譲 治「その意気だよ、真里亞ちゃん。すでに投下されたお話のシーンのイラストを描くのもいいし、イラストに少し文章をつけて本編としてもいいんだ。クライマックスシーン+イラスト、という感じでね」

戦 人「よっしゃ真里亞! それじゃ、お前のイラストに俺が文章つけてやるよ!」

真里亞「いらない

戦 人「(泣)」

朱志香「(笑)…あ、そうそう。あと、オリジナルスクリプトでの参加も可能なんだぜ。詳しくはググってほしいけど、ゲームの素材やデータを拝借して作る二次創作作品のことを言うんだ」

戦 人「へぇ…二次創作にも色々あるんだな」

譲 治「ま、要するに誰でも参加できるよってことなんだけどね。どう? 戦人くん、真里亞ちゃん」

戦 人「おう!俄然やる気になってきたぜぇ! 俺はやっぱり本編を書いてみてえな。具体的に参加する方法を教えてくれよ!」

譲 治「うん。まず、一定話数物語が進んだら、その先のお話の募集がかかるんだ。その募集期間内に立候補すればいいんだよ。立候補の際にはサイトメニューの《about》の基本ページから【進行予定表】を確認してみてね」

朱志香「で、立候補するぜ!って決めたら、BBSに立候補する旨書き込んでくれればいいんだ。その際は話を割り振る関係で、希望話数は必須。内容については立候補の時点で決まっていたら、かな。他の人の展開にもよるだろうし、後日まとまった時点で公開してくれても構わないぜ」

譲 治「そうだね。担当者が決定したら、順番に一人がBBSの《本編投稿用》のスレッドに1つの記事を使って1話ずつ作成。一つの話が完成したら、次の話へ移行する…という流れだよ。詳しくはサイトメニューの《rule》を見てみてね」

真里亞「イラストやオリスクや番外編の投稿はいつでもいいの?」

朱志香「おう。本編以外のものについては常時募集中だぜ! ちなみに、セブン含め特撮モノ全般の作品、セブン企画が本格始動する前の支援企画の結果発表などについてはメニューの《other》の【うみねこセブン 保管基地】 、セブン企画内の本編や企画に関わる全てのリンクがまとめて載っているのが《about》 だぜ 」

譲 治「そうだね。セブン企画に興味を持ってくれたなら、ひとまず《about》に飛んでみてくれれば、大体のことはわかるよ」

朱志香「連絡事や本編最新話がUPされたときには、《top》や《seven》の更新履歴や現在進行状況が更新されるから、要チェックだぜ!」

真里亞「要チェックだぜー! うー♪」

戦 人「しかしなぁ…ここまでノリ気になっといてナンだけど、途中からいきなり参加するのは勇気が要るっつうか、何書いていいかわかんねえっつうか……早くみんなでワイワイしたいけど、まだ作品もできてないしよぉ……」

真里亞「…………戦人、そんなに繊細だったっけ?」

戦 人「うるせえよ(涙)」

朱志香「ゴ、ゴホン! まぁとにかく、そういうときにはいいモンがあるから、心配すんなって」



◆うみねこセブンアンケート◆
http://uminekoseven.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7089275




譲 治「このアンケートに回答するだけで、今日から君もうみねこセブンスタッフさ!(キラッ☆)」

真里亞「『真里亞がセクシー美少女で、敵をバッタバッタと無双でなぎ倒す話が読みたいです。』…と、完璧だね。きひひひひひひ………あ痛」

戦 人「よく読め、真里亞。上手く話に絡められればって書いてあんだろ。『戦人がボインなねーちゃんに囲まれるハーレム話が読みたいです。』…と。コレなら全然違和感なく……ぐぼぉおおッ!!」

朱志香「…さて、と。そろそろ締めようぜ、譲治兄さん(にっこり)」

譲 治「そうだね。…あれ、どうしたんだい戦人くん? 何だか違和感のある顔だけど(にっこり)」

戦 人「……なんれもないれふ(ぐったり)」

真里亞「きひひひひひ♪ 戦人、そんなボコボコのイイ顔じゃレッド降板されちゃうよ?」

戦 人「うっせえ困る!(涙)おし、真面目に締めるぞ。朱志香!」

朱志香「おう! そういうわけで、【六軒島戦隊 うみねこセブン】を一緒に盛り上げてくれる参加者を大大大募集中だぜ! どんな展開になるか、どんなEDになるかも参加者次第!」

譲 治「みんなで、うみねこ世界の新たなカケラを紡いでみないかい? きっと楽しいよ」

戦 人「だな! 俺みたいに興味を持ったやつはいつでもウェルカム! 歓迎するぜ。…うし、真里亞!」

真里亞「うー! せーのっ」


4 人「「「「みなさんのご参加、お待ちしています!!」」」」






inserted by FC2 system