【遊園地『Ushiromiya Fantasyland』設定】

「うみねこセブン」の支部及び「ファントム」本拠地のある遊園地「Ushiromiya Fantasyland」の設定です。


◆エリア及びアトラクション◆

〜配置図〜

F A C

D @ E

   B

※Bが入り口側、FACが奥側
※B⇔D、B⇔E間の移動は可能

◇@フラワープリンセス/Flower Princess◇(ファンタジア管轄)
通称城エリア。
中央の城以外にはめぼしい建造物はない。広場には薔薇の花壇がいっぱい。花時計もあるといいかも。
このエリアの花々の手入れはファンタジアが行っている。六軒島で薔薇を育てている金蔵からは上々の評価をもらっている。
また、ほとんどのパレードのスタート地点でもある。

「キャッスルファンタジア」
Ushiromiya Fantasylandの中央に位置する城。近日アトラクションとして開放予定。
内容としては、ベアト扮するガイド役の人の案内で城を歩き回り城内で起こる不思議な現象を楽しむものになるかと。
地下にファントムのアジトへの入り口がある。

◇Aレインボーステーション/Rainbow Station◇(右代宮管轄)
家族連れに人気のありそうなバランスの取れたエリア(のつもり)。
他のエリアより若干小さいが今後拡大予定。あちこちに「建設中」「建設予定地」の看板。

「ハロウィーン・ミラー・ハウス(Halloween mirror house)」【うみねこセブン 支部】
遊園地のアトラクションの一つ。ハロウィーンを題材に、鏡を組み合わせた、ホラーハウス。
ただし、子供向けのメルヘンタッチに作られている為、余り怖くない。
一つの鏡に仕掛けがあり、潜り抜けると、地下にある「うみねこセブン」の支部へ繋がっている。
支部には、巨大モニターがある会議室や、戦士達の私室や練習所等に加え、本部に一瞬で移動出来る、緊急招集用の転送ポット『ガァプシステム』が用意されている。

「ウエスタンヒーローズ」
馬車に模した乗り物に乗り、迫り来る敵を狙い撃つ!
銃はライフル、ショットガン、二丁拳銃の好きなものを選べますw
得点に応じて素敵な景品が貰えるよ!

「Falling dawn マッハボート」
イカレた改造ボートでコースを疾走! 20メートルの落差をマジダイブ!! こんな急流滑り見たことない!!
要は急流滑りですが、ジェットコースターと言った方が正しいくらいの疾走感。20メートルの落差では、滑り降りるのではなくマヂで飛びます!

◇Bクラシックセレナーデ/Classic Serenade◇(右代宮・ファンタジア双方管轄)
外観イメージは……ベタに18〜19世紀の西洋の街。
ほぼ中央にあるホテルではリーズナブルな価格でセレブ気分を味わえる。無論VIPのための部屋も取り揃えてありますよー。
レトロゲーセンがなにげに大人気……らしい。

「ワイルド・ウェスト・シューティング」
西部劇の背景、棚に並んだ賞品(貯金箱など)をコルク鉄砲で倒すと賞品が貰える。そう、大層な名前だが、ただの「射的」である(ぉ

「アンチローザハウス」
アンチローザ特製衣装や遊園地グッズを販売しているメインショップ。
うみねこセブンのオリジナルグッズも多数置いてある。
楼座自身は時々しか来ないので、普段は右代宮財閥から派遣された店員がいる。

◇Cプリズムオブフューチャー/Prism of Future◇(右代宮管轄)
最近(おそらく第1話以降)できたため新しくて興味を惹く変わったアトラクションがぽんぽん建っている。(無論オーソドックスなアトラクションもあるが)
エリアコンセプトは「星」とか「輝き」とかそんな感じらしい。

「セブンズバトルコースター」
うみねこセブンのキャラクター(敵含む)が各座席の手前についている、見た目がかわいいジェットコースター。子供向けにスピードを調節してあるので、余り怖くない。
コースターの乗り口、降り口の下の台に、うみねこセブンのメカが収納されている。

「ライブバトルステーション」
ドラム、ギターなどを選んで、その場でライブしながらバトルできる。
赤の他人との対戦もできるので、気が合うバンド仲間を探せるアトラクションでもある。
事前予約ナシで速攻プレイ可能なので、いきなり弾きたい!と思ったときにもどうぞ。

「ホイール・オブ・フォーチュン(Wheel of Fortune)」
巨大観覧車。利用するには、通常チケットとフォーチュンチケットのどちらかが必要。
フォーチュンチケットを利用した客はランダムで男女1組のペアとしてゴンドラに乗ることになる。若者に人気、お見合いパーティの一企画として利用されることもある模様。
ガァプシステムがこっそり使われているが、システムバグにより一般入場の客がペアとして振り分けられることも稀にある。しかし、どういうわけか「それも含めて」好評である。

「ビルからダイブ」
ビル型の建物の中でおいかける黒服たちから逃げのびてゴール地点の屋上をめざせ。
ルートはいくつかありそれによって難易度もかわる。どうしてもぬけられない人のためにゴールへとつながる「13ちけっと」が前もって配られる。
知力、体力、時の運を駆使してゴールの屋上からダイブしよう。(ちなみにダイブは乗り物使用)。随時黒服のバイトが募集されている。

◇Dミッドナイトウイング/Midnight Wing◇(右代宮→ファンタジア管轄)
通称魔界エリア。
メルヘンチックなエリアだが、後にファンタジアにより魔界チックなエリアに改装される。(時系列的にはファントム出現から第9話までのどこか)
ロノウェ、ガァプ、ワルギリアの好みが反映されている感じ?

「ミラージュ・コースター」
映像に映された怪物たちの中をジェットコースターではしっていくというもの(ス○ース・マウンテンのようなもの)
ホラー系としてもジェットコースターとしてもかなり大人向け。

「ガァプのティーカップ」
基本的には遊園地に良くあるコーヒーカップ(ぐるぐる回る奴)と同じだが、
ガァプシステムがこっそり使ってるため、回っている最中に幾つかのカップが
地面に消え、別の場所のカップの位置と交代してたりする。

「動物園と水族館(Zoo & Aquarium)」
イルカやペンギン、ゾウにキリンにパンダ…。狼以外のあらゆる動物の「つくりもの」が展示されている施設。つくりものなので檻はない、つくりものなので人気もない。ファンタジア側の強い要望により建設された。

「ナイトウォーカー」
魔女の魔法で空を翔けよう!
室内アトラクション。煌々と満月が輝く星空の中、透明なレールの上に設置されたサイクルを漕いで進んでいきます。
スピード出し過ぎは前の方に迷惑なので、厳禁です。ゆったり星空を楽しみましょう。
サイクルは一人用と二人用があります。

「魔女達の館」
言うなればお化け屋敷の魔女や悪魔版ですね
右代宮邸のような洋館風の内装の通路を歩き回り、魔女や悪魔に脅かされる。 怖がりな子供には”サソリのお守り”が貸し出されて魔女達はそれを見せられると逃げて行く
ハロウィンを過ぎたあたりからジャック・オー・ランタンが新たに加わったらしい(笑)

「ファンタジースタータワー」
ファンタジアが様々な商品を販売している小さなデパート。
屋上には庭園のようなスペースがあり、のんびりと屋上からの景色を楽しめる。
ファンタジアの金銭系統の管理はほとんどここらしい。

◇Eエンジェルスノウ/Angel Snow◇(ファンタジア管轄)
通称天界エリア。
ミッドナイトウイングの改装に伴いメルヘン度が上がった。
ラムダ、ベルン、エヴァの好みが反映されている感じ?

「GO!GO!トラップマスター!!」
内部に仕掛けられたトラップを上手く回避しながら進む、ウォークスルー型アトラクション。
扉を開けると落ちてくる黒板消しから、特定のタイルを踏むと落ちてくる天井まで(※事故防止のため途中で止まります)トラップの種類・難易度は様々。時間帯によって仕掛けの位置や種類なども変わるので、何度でも楽しめます。
不自然な床のでっぱりや不自然な壁の切れ目、不自然な向きの置物など、散りばめられたヒントを駆使してトラップを回避しましょう。……愛がなければ、視えません。
トラップに引っかかってしまった場合は、効果音・光(飛んでくる矢など)・スモークの噴出などの派手な演出と、それらに反応するセンサー(入場時に腕に取り付けられる)による振動で二重にビックリ。
トラップ回避率90%以上の人には、素敵な景品が贈られます。ちなみに制作はとあるトラップマスターの指導の下行いました。

「スターラビットラン」
今日はうさぎさんたちの音楽パーティなのに、一人のうさぎさんが遅刻しちゃった!
うまく時間内に案内して、パーティを成功させよう!
画面の前で走って飛んで連打して、できるだけ早くクリアしよう。
可愛いデザインで子供向けだけど、難易度は高め。

「ぽんぽんキャンディー」
ゼリーの海の中、色とりどりのお菓子と一緒に跳ね回ろう!
色鮮やかなゼリーをモチーフにしたセットの中、球形のお菓子の中に入り、ぐるぐると回転しながら進んでいきます。
急に弾んだり、空中に跳ね上げられたりと、どっきりする仕掛けが満載。
固定されているので危険はありませんが、酔いやすい方、落下系が苦手な方はご注意下さい。

◇Fウィッチハート/Witch Heart◇(右代宮管轄)
深い森に囲まれた比較的物静かなエリア。
だが……奥の方まで進むと「うおおおおお」とか「ピンポーン」とか聞こえてきて賑やか。

「魔女の森」
自然が美しい散歩道。入口の辺りは薄暗く、ちょっと不気味。
九羽鳥庵に通じている。

「九羽鳥庵」
別荘風のレストラン。執事、メイドに扮したウェイター、ウェイトレスがあなたをお出迎えしてくれます。

「無双伝説」
君は惨劇の場から黄金のインゴットを持ち出し逃げ出した哀れな子羊だ。群がる山羊さん達を打ち倒し(!?)、海岸のボートまで辿り着け!
武器はウインチェスターのみ(予備弾薬付き)。オプションとして万年筆とブランケットが付いてきます。

「ム○カパンチアウト」
相手は自分より遙かに強い山羊さんだ! 負けフラグを立てさせるように誘導しつつカウンターをお見舞いしろ!
ゲーム開始前にパンチ力から戦闘力を算出。フラグセンサーを付け、当該倍率まで負けフラグを立てさせた上、パンチが当たれば勝利!

「擬似結婚式体験礼拝堂」
新規顧客層獲得の大人向けアトラクション。
お遊びと言う事で幾つかのカップルが参加するイメージ。まだテスト段階で色々と構成を考え中のアトラクション。

テストユーザーとしてジョーシャノ、ジェシカノ、バトマリ、ルシバト何でもOK。擬似だから問題ねぇ!!…と大騒ぎが可能。
例の礼拝堂のイメージも有り、ガァプシステム有りの第二緊急移動ポイントとしての開発や絶対密室なシェルター効果有りのミラーハウスの強化版と言うのも可能。
「まだ未完だがあちらの方が頑丈だ!礼拝堂へ!!」な展開や、ミラーハウスが破壊されるか使用不能時への対策等。

※全エリア共通※

「GO田のマジカルレストラン」
マジカル郷田シェフの正統派レストラン。最近、郷田シェフ不在が多いですが弟子達は優秀なのでご安心下さい。
くるくるツインテールの女の子が来た後はよく臨時休業(食材不足で)になるので要注意。

※移動手段※

「フラワーウィッチバス」
フラワープリンセスエリアをスタートに、遊園地全域を動いているバス。
バスの中はお花飾りなどが多くあり、女の子に大人気。
特定時間に動いているバスはちょっと変わったところに行くとか・・・?

「移動砲台エンドレスナインバスター」
乗り物が怖い、という方。
ちんたら乗ってなんかいられねえぜ! なんてせっかちな方。
そんな人にはコレ!
自らが弾丸となりエリアからエリアをひとっ飛び!
的型ステーションのど真ん中を狙おう。
見事ストライクなら素敵な景品がもらえるよ!
的から外れても大丈夫。
ちゃんとクッションが用意されてるからご安心。

※未定※

「ウォーターマジックワールド」
温泉とプールがある大施設。
奇想天外なほどに曲がりくねったウォータースライダーから
体がぷかぷか浮いちゃうお風呂まである。
薔薇庭園風呂など、貸切温泉もあるためのんびり入浴したい方にもおすすめ。
実は、どこかに禁断のお風呂が隠されているとか・・・!?


◆イベント◆

「Ushiromiya Fantasyland パレード」
「うみねこセブン」や、「ドールズさくら」(さくたろう系の人形達キャラシリーズ)などが出演するビッグパレード。カラフルライトステッキを振り回したり、歌って踊って盛り上げられる。
ちなみに「うみねこセブン」の乗り物は、実際の戦闘で使用されるものをパレード用に作り変えられたものが使われているため、本物そっくりにはなっているが攻撃はできない。

「うみねこセブン ヒーローショー」
「うみねこセブン」がモデルのヒーローショー。
アクション性が高く、見応えのあるショーで人気がある。
中身はもちろん本人達以外だが、バイト等で混じっている可能性があるかも?

「七杭と行く遊園地満喫コース☆」
メイド喫茶で働く七杭達(のうち一人)が遊園地のお奨めアトラクション、スポット、レストランを案内してくれます。
しかもいくつかのアトラクションは優先的に入れるという豪華特典付き!
「2時間コース」、「半日コース」、「一日コース」があるので計画にあわせて利用できます。
遊園地に来るのが初めての人も、七杭のファンの人にもお奨めのコースです!!
是非彼女達と楽しいひと時をお楽しみください。

※要予約制。予約が重なった場合早いもの勝ちになります。予約はお早めに!

「熱唱!うみねこカラオケ大会!」
自由参加型のカラオケ大会(発案者、朱志香)
イベント場で参加者を募って歌いまくるイベントで優勝者には豪華賞品、賞金有り。

つるぺったん、ずっきゅん等を歌いたい為に画策していたが、結果的に賞品、賞金に釣られて七姉妹や魔女もドサクサ参加の毎回大騒ぎイベントになっている。

称号付き常連

演歌の女王 リーア様
実はプロ級 紫の君
熱血野郎  バ・ト・ラ・様
ギター弾けるよ  ツインテ少女
普通の魔法少女 ジェシ様
デュエットの星 ジョーシャノン
絶叫!熱唱! お館様!!

「黄金の碑文」
遊園地全体を使って行われる宝探し。入場時に渡される碑文の写しをヒントに謎を解き、どこかのアトラクションに隠された黄金を見つけ出せ!
月一イベントで、毎回黄金の隠されるアトラクションは変わる。

「山羊さんを探せ!」
遊園地に10匹いる着ぐるみ山羊さんに出会ったら、専用シートにハンコを押してもらう、遊園地をフルに使ったスタンプラリー形式。小学生以下のちびっ子限定。シートは入場時にもらえます。
シートが埋まったらいつでも景品と交換できるので、ちびっ子のみんなは山羊さんを見つけたら怖がらずに話しかけてみようね!

「ハッピークラフトwithヒーローズ!」
みんなのヒーロー「うみねこセブン」と一緒に楽しく工作をしよう!
毎回ゲストにうみねこセブンの誰かが来てくれるよ!
もちろん中身は本人達ではないが、バイト等で混ざっているかも?

「魔女のハロウィンパレード」
シーズン限定。ファントムの魔女・家具たちがモンスターに扮して行うパレード。
魔女・家具たちはもちろんバイトだが時には…。

「Blue Witch Forest」
〔ウィッチハート〕内アトラクション「魔女の森」で閉園後に行われる特別イベント。
単に真夜中の森を歩き回るだけだが、真夜中だけあって昼間は見られない謎の生物や植物に出くわすことができます。
もしかしたら魔女にも出会えるかもね!
(要予約)


◆キャラグッズ◆
「キャラクターの帽子」
ライオン型、山羊さん型、カニ先生型……などなど。
(ネズミーランドとかで、頭に被っている帽子を想定。キャラの耳等のついたカチューシャのイメージ)
(以下追加分)以前からあったものに加え、うみねこセブンヒーローショーに来ていた子どもたちにイメージアニマル投票を実施( umi42108 )、得票数の高いものがグッズ化された。(※現状と一致しないのは気にしない方向で)

「さくたろうパペット」
さくたろうの姿をしたパペット。指にはめて使用する。
おなかの部分を押すと「うりゅー」と鳴く。

「うみねこセブンマスコット付きキーホルダー(現在4種)」
悪と戦うヒーローとして認知が有る為、良い感じで売れそう。
残りの3人は出番に応じて追加予定。

「カラフルライトステッキ」
パレードで使用される杖型のランプ。外見は真里亞の杖と同じものがデザインされている。
持ち手のスイッチを押すことにより、色が変わりながら光る。
しかし乗り物のライトの光が強すぎることもあり、夜は多人数で集まって使わないと目立たないことがあるらしい。

「マジカルベルンステッキ」
アニメ「マジカルベルンちゃん」と提携しているグッズ。
ボタンを押すと、光って「み〜、にぱ〜☆」と効果音?が鳴るよ!

「さくたろうクッキー」
文字通りさくたろう型のクッキーほかにもその友達などいろいろな種類あり。

「鯖きゃんでぃ」(ドロップ缶入り)
創立者がとある人物からアドバイスを受けて作ったという一品。
顔をしかめるものも多いが一度食べると癖になる味だとか…?

「うみねこセブン指人形」
おなじみヒーローの指人形。よくある三角パックに入っているため何が出るかはお楽しみ。
レストランで数種類がお子様セットのおもちゃとして出ているが、
売店やとあるアトラクションの景品にはレアな指人形も!?

「うみねこセブンインカム」
おなじみヒーローが使っているインカムとそっくり。
皆でヒーローになりきっちゃえ☆
別売りコンセントを買えば、マイクヘッドフォンとして実際に使えます。

「『Ushiromiya Fantasyland』完全攻略ガイドブック」
以前行ったモニター企画をもとに作成された、Ushiromiya Fantasylandのアトラクション、グッズ、イベントを網羅したガイドブック。
読むだけでUshiromiya Fantasylandの全てが分かる!! 全てのアトラクションにはモニターの「生の声」がついているよ! 定価1500円(税込み)也。
また、園内や広告代理店に置いてある無料版は、人気アトラクションに的を絞ったパンフレット( umi34716 )になっている。


◆フード◆
「さくらズナゲット」
さくたろう達の顔の形のナゲット。1パック15個入り。
うさぎさんや鯖の形のもあるよ!w

「碑文定食」
「故郷を貫く鮎の塩焼き」「川を下れば、やがて里芋(の煮っ転がし)」「二人が口にしきし麺(牡蠣入り)」の3品がついた定食。【クラシックセレナーデ/Classic Serenade】にある和食処「くまざわ」人気メニューの一つ。

「さくたろうカップ」
さくたろう型の、プラスチックカップ。
カップ本体が胴体、頭の部分が蓋になり、頭上のストローから飲み物を飲むタイプ。
中身はジュースから、紅茶、コーヒー類まで幅広く選択出来るが、形状から子供達の人気が高い。

「レインボーポップコーン」
七色の味のポップコーン。
ポップコーンバスケットの絵柄は、何種類かから選べます(季節限定も有)。
味は、塩、キャラメル、カレー、いちご、ペッパー、チョコレート、カプチーノの七種類だが、「レインボー」というメニューがあり、それを選んだらランダムで、どれが出てくるかわからない。
そして、その時のみ、低確率でシークレット「鯖」味が登場。
くせになるという鯖味を求めて、レインボーを選ぶ猛者が後を絶たないとか。

「さくたろうパンケーキ」
さくたろう型のパンケーキ。
メープルシロップ、イチゴなどさまざまなソースあり(ランダムで鯖ソースも)。
さくたろうの他にもうさぎの音楽隊などもあり。黄金弓型のフォークでめしあがれ。

「バタフライカップ」
紅茶専用のティーカップ、ガラス製。
さくたろうカップとは対照的に大人向けである。
カップ自体の形状はそこまでリッチではないが、実用性は高い。
お持ち帰りすることもできるため、多少値段が高くなっている。
サイズはS・M・Lより選択可能。紅茶の種類も様々。


《随時編集中!》

inserted by FC2 system