◆「うみねこセブン」イメージカラー募集 最終結果発表!◆

【回答者】、鳳07、アルト、白桔梗、らいた、結城 白黒、リレナ、Jailbird、藤井ねいの、金具、SEES、前川スゥ、祐貴 以上、12名(集計者以外回答順。敬称略)
ご参加ありがとうございます!!

◆の部分が、そのキャラの最も多かったイメージカラーの色になっています。(文字のカラーを変えると見辛く&見えなくなってしまう色がある為です)
【 】の部分が全部の投票内容、色の後ろの( )がそれぞれの投票人数です。英字表記については漢字に統一させて頂きました。また、文字の前の呼称については、回答して頂いた際に添えられていたものを使わせて頂いています。

「無敵の主人公」 右代宮戦人―――赤
【赤(11)、白(1)】
どこまで行っても赤、赤、赤……「熱血主人公」に相応しい結果だと思います。
予想はしていましたが、赤以外がほとんど出てきませんでしたw
《赤》のご意見としては「情熱の赤、赤い炎」(鳳07さん)「熱血感でリーダーの色」(らいたさん)「熱血カラー」(リレナさん)「熱血、そして情熱の赤」(金具さん)「戦隊ものの主人公も赤ですし、カッコ良いです(*^^*)」(前川スゥさん)等々様々なコメントがありましたが、こちらのお2人のご意見が全てを表している気がしました。
「説明不要かとw」(結城白黒さん)「問答無用」(Jailbirdさん)……全くその通りだと思いますw
これからも炎のように熱い活躍を期待したいですね!
唯一の別回答である《白》は藤井ねいのさんの「何物にも染まらぬ強き意思は、まさに白!純白」というご意見でした。「変な情報を持っていない=白、戦人≒プレイヤーで何色にもなれるのも魅力」というのはなるほどと思いました。白=光のイメージもありますし。

「純真なる戦乙女」 右代宮朱志香―――黄
【黄(9)、桃(2)、橙(1)】
こちらも戦人程ではありませんが、ある程度まとまったご意見になりました。
最多の《黄》は一言で言うなら、SEESさんの「明るく元気で太陽のイメージ」ですね。
「元気な朱志香のイメージ。しっかり者のお姉さんキャラはイエロー」(白桔梗さん)「元気そうなイメージ」(リレナさん)という感じで大体似た処からですが「後半の危険な感じも意識」(結城白黒さん)「活発でガサツと見せておきながら、その実もっとも純真と察する」(藤井ねいのさん)という少し違った一面も。
《橙》のご意見も、「明るくて、あったかい感じのする色なので」(前川スゥさん)という事ですので、近いイメージですね。戦隊ネタを抜きにすると、こちらの方が近いかも……という気もしますw
《桃》は朱志香のもう一つの一面からですね。アルトさんのいう「恋するかわいい乙女」な朱志香に似合う色だと思います。「あえて女の子らしい色で恥ずがって欲しいです」(鳳07さん)……想像すると、とても可愛いですね〜。

「頼れる兄貴」 右代宮譲治―――緑
【緑(9)、黄(1)、黄緑(1)、白(1)】
戦人に次いで、1位意見が最も多かったです。残りの色も近い色合いですから、同じ印象を持たれている方が多いという事ですね。
その《緑》の意見では、「皆の中心。癒しの色」(白桔梗さん)「おっとり・和ませ系」(らいたさん)「緑って自然の色って感じがして、譲治に似合いそうなのです」(リレナさん)「その包容力は、さながら春の野原の如く」(藤井ねいのさん)「落ち着いていて、でも優しく周りを包み込んでくれそうなイメージの色」(前川スゥさん)という感じでした。
「みんなを支える樹木のイメージで。ずっとそんなキャラでいてほしい」(結城白黒さん)……というのが全てをまとめているような気がしました。《白》を選んだ金具さん「包み込む色。潔白とか純粋なイメージもありますね」も、色が違うだけで近いイメージのようです。
少し違った感じでは、《黄》で「どうしてもネタキャラのイメージが強くカレー大好きイエロー」(鳳07さん)と言ったご意見がw
Jailbirdさんも、緑を選ばれていますが「見た目黄色いオーラを発している気がしないでもないですが」的な事を書かれていましたし、私も実は考えました。確かにそういう一面もありますね〜(TOMITAKEFLASHとかw)。
《黄緑》を選んだアルトさんは「緑と黄色の間」で選ばれていました。


「最強の魔女見習い」 右代宮真理亞―――桃
【桃(5)、白(3)、黒(2)、橙(1)、紫(1)】
色数の多さが、ミステリアスで色々な顔を持っている真理亞らしい感じですね。
《桃》は、リレナさんの「可愛い子=ピンク☆」と言った感じのイメージ。「明るくて可愛い小さな女の子には、やっぱりピンクが似合う」(前川スゥさん)「かわいらしい。必死(赤)で無垢(白)から」(結城白黒さん)という中間の意見もありました。
《紫》を選んだ金具さんも「赤にも青にもなれる色。二面性があるイメージです」との事でしたので、色が違うだけで間を取った意味では同じですね。
可愛い女の子という意味では《橙》を選んだ白桔梗さんの「ハロウィンが好き」というのもありました。(白桔梗さんがこちらの色を選んだのには他の理由もあるのですが、そちらは下の番外で)
純粋な女の子の部分から来た《白》は「すぐに何でも信じてしまう=白のようになにも染まっていない」アルトさん「どんな色にも染まることのできる事」SEESさんという別側面から、同じ方向の意見。「個人的にきひひよりかは純真無垢なイメージがあったので」Jailbirdさんというのもありました。この辺りは捉え方の違いですから、どれもわかりますね〜。
《黒》は「人間側か魔女側かうーうーなのかきひひなのか敵か味方か分からないミステリアスなブラックwあ痛っ」(鳳07さん)という可愛い表現で真理亞の魅力を示してくれた意見の他に「すべてを内包する無限」(藤井ねいのさん)という深い意見もありました。

◇「神の手なる盾」 紗音―――白◇
【白(5)、紫(3)、橙(1)、緑(1)、桜(1)、藍又は紺(1)】
紗音も選ばれた色数が多いキャラでした。女性の方が色々な部分が多いのかもしれません。
最多は《白》。大人で純粋なイメージが強いからですね。ただ、白のご意見で印象的だったのが「私は純粋な白だと信じます」(結城白黒さん)「真白の雪とか似合いそう」(リレナさん)と言った意見の横に「黒と迷いましたが」「黒紗音のイメージが強いもので」と言った意見が添えられていた事です。最近うみねこ板で流行っている最強キャラ「黒紗音」の印象があるみたいですねw
とはいえ、1人も黒を選ばれた方はいませんので、本編中の印象では「紗音と言えば白」(前川スゥさん)が多いようです。
次点は《紫》。こちらは大人な女性の紗音からですね。「時に気高く、また癒しを与えると言うイメージ」(SEESさん)という雰囲気から「メイド服と私服はフォーマルぽいですが、意外とセクシー系な紫も似合いそうです」(鳳07さん)と言った意見も。紫色の服を着た紗音は見てみたい気がしますね。
藤井ねいのさんは「愛する者を守る、絶対の意志。それは力となり、邪悪を振り払う最強にして最後の守り。意志の強さとか弱さを内包する橙」と内面から《橙》を上げられていました。《緑》を選ばれた金具さんも「「緑」には根があって芯がしっかりしたみたいなニュアンスがあるかも」と同じく紗音の強さから色を選ばれていました。
Jailbirdさんは「一番女の子らしい女の子だと思うので」とピンクを選ばれていました。「ピンクといってもドギツイのでなく、もっとこう、淡い感じで。桜色と表現したくなるような」との添え書きがありましたので、漢字表記では《桜》にしました。
《藍又は紺》を選ばれた白桔梗さんは「嘉音と近い色合いにしたかったので」との事でした。姉弟である2人ならではですね。

◆「静かなる聖騎士」 嘉音―――黒◆
【黒(6)、青(3)、緑(1)、鉄[グレイ](1)、紫(1)】
男性陣の中では一番意見が分かれた嘉音ですが、イメージとしては近い処から来ているという印象を受けました。
《黒》を選ばれたリレナさんの「クールキャラは青か黒なイメージ」と言った感じで、両方のイメージを一度考えた上に、どちらかを選ばれた人が多かったようです。黒では他にも「自分の気持ちに素直になれないで隠すので」(アルトさん)「寡黙で目立たないけれど、誰にも飲み込まれない」金具さんと言った嘉音君の内面からの意見がありましたし。
《青》を選ばれた意見も「戦隊ものでは寡黙でクールなのは黒か青でイメージに近いのは青」(前川スゥさん)「寡黙でクールと言うイメージと、その半面に秘めた激情から青い炎と言うイメージ」(SEESさん)ですので、寡黙でクールで、でも芯か強い……そんなイメージが多数のようです。
《紫》の藤井ねいのさんの「紫とは、高貴でありながら孤高の存在である」というのもそうですね。
少し違った意見としては《鉄(グレイ)》を選ばれた結城さんの「白でも黒でもない、まだ揺れているはかないイメージ」という意見や、《緑》の「彼の落ち着いた感じが似合ってそうです」(鳳07さん)もありました。でも、どちらもわかりますね。

「最後の魔女」 右代宮縁寿―――青
【青(5)、黒(2)、紫(2)、赤(1)、黄金(1)、橙(1)】
縁寿をどこに持って来ようかと悩んだのですが「最後の魔女」というアオリから、一番最後に持ってきました。一番最後に登場していますしw
もっとも多い《青》は、アルトさんの「戦人が赤い炎ならば縁寿は青い炎」という、戦人との対比と、炎の意見が多かったです。
「静かに燃え上がる青い炎こそ、実は高温」(鳳07さん)「赤い炎と青い炎、のごときコンビを組んでほしい」(リレナさん)「孤独を連想させる青。でも本当に熱い炎の色」(金具さん)といった感じでした。
《紫》の「戦人のイメージの赤を混ぜて紫に…という単純な考えで;赤と紫、兄弟カラーでいいかなぁとv」(前川スゥさん)「虹で表すと戦人とは一番遠くなるけれど、色としては一番近い色なので」(白桔梗さん)というのも、戦人に絡めての意見ですので、やっぱり縁寿には、戦人という印象が強いようです。《橙》結城白黒さんの「家族に、戦人に憧れるイメージから」も同様ですね。EP4以降での2人のタッグが楽しみですw
《黒》は「瞳の色から。ブブラックって遅れて登場!みたいな切り札的イメージがあります」(Jailbirdさん)……そのイメージわかります。同じような意見で、切り札的なイメージ=嘉音というのもありました。
魔女としての縁寿のイメージからは、藤井ねいのさんが選んだ《赤》「その誓いはすべからく力となる。時を超え、闇に力を借りながらも絶対の意志で打ち砕く正義の魔女」と、らいたさんが選んだ《黄金》「黄金の魔女襲名」がありました。

《番外》
白桔梗さんは、七色=虹という視点から色を上げて下さいました。
(戦人…赤、真理亞…橙、朱志香…黄、譲治…緑、嘉音…青、紗音…藍又は紺、縁寿…紫)
絵師様らしい素敵な発想だなと思いました。7人が並んで澄み渡った青空を彩る……7人揃って惨劇を打ち破った光景を想像すると、とても素敵ですね。他の色と視点が違う為、別途ご紹介させて頂きました。

《発表テンプレートは「皆集」を参考にさせて頂きました。ありがとうございます》


以上、イメージカラー集計を発表させていただきました。

今回の結果のように、イメージは人それぞれ……どれが正解という事はありません。
多数意見も一票意見も、それぞれイメージされる方にとっては、真実な訳ですからw
あくまで一つのイメージ、結果の一つと思って頂ければと思います。
(戦隊風味という事で、そちらを前提にしたご意見が多かった事もありますし^^;)
皆さんのキャラに対する様々な思いが聞けて楽しかったです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

inserted by FC2 system